2022年参月謎の画家「鳳彩庵龍雲」鮮烈でびゅう

此れが第参號作品だ『一之木茶ヤンさん所有』20210520_09180020210409_173858豊澤写真02

”多聞言葉”シリーズ(探喫21‐21)

プロの時代

それは、「コロナ・ショックは、芸術家における“プロの時代”の幕開けになる」という指摘だ。つまり、趣味の世界は淘汰され、高度専門性と市場性を兼ね備えた「“プロ”が活躍する時代」になるという・・・。

「コロナ後の時代環境はどう変化していくのだろうか?」について、関心と同時に計りかねていた小生にとっては、示唆深く、有難いサゼッション(suggestion)である。

このサゼッションの前提には、世界経済が大きく縮む・・・。恐らく、「70%エコノミー」が妥当だという予測がある。「縮んだ経済」の中で生き残るためには、芸術家も身を縮めるしかない。

そのとき、「プロ」と「アマ」の差が歴然としてくるのだという。つまり、「プロ化する芸術家社会」とは、「人が生み出す価値には歴然とした差がある」という現実を認める社会のことである。

それと、“プロの時代”が進むに連れて、日本における人材の流動化は、急速に高まっていくと予測される。つまり、世界に目を向け出ていく時がやってくるのだ。。

著者は、“プロの時代”の幕開けの中で、プロとして勝ち残っていくためには次の5つのパラダイムシフト(発想転換)が不可欠であるという。

  • 「国内価値」ではなく、「世界価値」で勝負する
  • 「プロセス」ではなく、「結果」にこだわる
  • 「相対」ではなく、「絶対」を目指す
  • 「他律」ではなく、「自律」で行動する
  • 「アンコントローラブル」は捨て、「コントローラブル」に集中する

以上である。世界経済が大きく縮む中で、著者が言いたかったことの一つは、職業や職種の視点からだけ見ていると、落とし穴にはまるということだ。大事なのは、どの職業であろうと、「その職業に従事する一人ひとりがプロなのか、アマなのか」ということである。

自分は何の「プロ」なのか?何の「プロ」を目指すべきなのか?いまこそ、自らに問い直す必要があると考える。

(R3.5.31)

実行力と持続性

”多聞言葉”シリーズ(探喫21‐19)

実行力

今週末(5月25日)、『未来絵画実践塾・第7回定例会』(紙こよりの会主催)が開催される予定であった。

本来であれば、ギャラリ-南蛮に集まり、6日間行うのだが、コロナ騒動の中、残念ながら開催中止となった。

2013年初開催で、はや8年経つが、気になることが一つある。それは何かというと、会員間の格差である。つまり、未来会画「紙こより画」の成果を確実に積み上げているところと、そうでないところの格差である。

格差の原因は、いろいろと考えられるが、最大の要因はとにかく作品を創ること。実践であろう。つまり、“実行力”の差である。

勿論、個人の“実行力”が問われるのは当然であるが、新しい絵画を立ち上げようとするとき、むしろ、組織としての“実行力”の有無を問うべきであろうと考える。

なぜならば、組織を構成するメンバーは、少なからず、組織風土の影響を受けるからである。

では、「良い組織風土」とは、基本的に次のような特性を持っているといえよう。

  • 組織メンバーは夢中で作品を創る環境がある。
  • 組織メンバーが互いに協力し合う環境がある。
  • 組織に問題が生じたとき、それをオープンにし、協力して解決する環境がある。

特に、トップの仕事とは、上記のような環境を整えることに重きを置いて紙こよりの会の舵取りをするように心がけるべきであろう。

紙こより画部門を立ち上げたということは、先を見て、未来に備えるということを意味している。トップのリーダーシップは勿論のことだが、組織全体としての取り組みが、その成果に大きな影響を及ぼすことは言うまでもない。

組織の課題に対して、真摯に取り組む“実行力”があるか否か、そして成果が出るまでやり続ける“持続力”が問われるのだと考える。

(R3.5.17)

 

IMG_013120210520_091800

緊急電昨日夕刻5/19先での「chマルロメ他」20G児玉さんより、

紙こよりの会中田伸吾創始者に直電在り『今回私どもではウエブ美術館のオ-プンを考えているので初回メンバ-にご協力願えないか・?』との打診在りましたが、趣旨に合わないとの理由でお断りされたとのことです。20210409_173858豊澤写真02

第15回関西大会11月21日(日)舞洲sc開催予定

バルーン(風船・ふうせん)バレーボール5月のお知らせ     2021・5・6石井勝治氏

 

みなさん、連休はどうお過ごしでしたか、大阪市は緊急宣言が11日まで続いてます。

体調はいかがでしょうか、「はやく、練習会をやってください。」と「ワクチンの接種が

先でしょう。」、大阪市の発表を待ってから、改めて練習会の日程などお知らせします。

                                                                

次の関西大会に向かって、準備のスタートをしましょう !

「会員募集」、昨年に法人の認可を受けて募集をお願いしてましたが、コロナ禍の事情により

中断しておりました。昨年の大阪大会・関西大会は中止、今年度の大阪大会は順延、11月の

関西大会は開催したく準備をはじめ、会員募集も再開します。

なお、昨今の状況から11月の関西大会が開催されなかった場合は、お預かりしました会費は

次年度の会費にとさせていただきますので、ご理解をお願いいたします。

そこで、関西大会に向かって、各チームや選手と応援してくださる皆様に、団体会員・正会員・

一般会員の募集を再開いたしました。

入会規定や方法などの資料を見たい方は、普及会にメールやFAXなどでご連絡ください。

                                                                  

 第15回 関西大会11月21日(日)・ 舞洲障がい者SC・ 開催予定  

(各チームでの練習用に、用具一式・小型ネットなど貸し出します、ご連絡ください。)

                                                                  

“  ふれ愛 ♡  ささえ愛 ♡  笑い愛 ♡  ” を大切にしています!

普及会のホームページ、「大阪ふうせんバレーボール普及会」検索か

https://www.balloonvolleyball.org/ 」、ご覧ください。

                                                               

 

続けてますか、毎日のラジオ体操や長居障がい者SC“かんたんトレーニン”

 

セッケン 手洗いマスクの着用3密は、換気する・集まらない・近すぎない

 

                                                                 

 

  • ふうせんバレー用・風船のピンクは品切れ中、赤 か オレンジ になります。

 

「風船バレー用品・予算など相談可     ◎ お問合わせは、下記にお願いします。

風船(直径40㎝)1個150-鈴1個50-    (一社)大阪ふうせんバレーボール普及会 会長 石井勝治

風船5個750+〒140=890円+10%          〒533-0033大阪市東淀川区東中島1-17-5-637

風船5個750+鈴10個500+〒205=1455円+10%    Tel/Fax 06-6815-3523

 風船50個入1箱・鈴50個入1袋、別途価格    (MP-mail)ishiii. 1413 @ docomo. ne. jp

ポンプ600円ゲージ300円,1200円,ゼッケンは別途」  (PC-mail)ishkatsu @ yahoo. co. jp 2018kansa06

”多聞言葉”シリーズ(探喫21‐18)

チーム

GWの間に観た映画の中に、『ジャッカルの日』(フレデリックフォ-サイス 著)という映画がある。

この映画の冒頭に、OSSと言う右翼組織がドゴール大統領暗殺を企てるも失敗に終わり首謀者も銃殺されてしまう。

『「作戦はリ-ダ-で決まる」というが、「作戦は“チーム”で決まる」といったほうが、より現実にあっている』と。長いこと、作家活動をしてきた著者の経験から所見であろう。

多様化した時代背景の中で、「政治の舵取りをどうしたらよいのか?」という世界の秩序に直面し、組織のあり方についても、様々な研究がなされている。

従来のピラミッド型の「階層型組織」(機械論的)における管理型戦略では、時代の変化に適応できないとして、セルフマネジメントを前提とした「ティール組織」(生命体的)という新しい組織のあり方と同時に、自主的戦略の重要性が言われるようになってきた。

そのような背景のもと、組織が“チーム”として機能することの重要性を提案している。

著者は「チームとは何か?」について、次のように述べている。

「チームとは、チームとしての目標“を持っていて、共創していて、そして気持ちがつながっている」

① 達成すべき目標の共有化、② 共創によるシナジー効果、③ 価値(成果)への共感性。それらが、メンバーの共通認識としてあるか。

フランス政府はスパイをOSSに送り込み完璧に封じ込みに成功したかに見えたがここでゴルゴ13の様なスナイパ-を雇うことになるのだ。私はこのスナイパ-ジャッカルを演じるエドワ-ドフォックスが素晴らしいと思う。ナバロンの嵐という戦争映画でもミラ-曹長として爆薬の専門家を演じている。

龍鳳先生の名言集より

「合作堂の精神とは個を捨てワンチ-ム」

(R3.5.10)h258515620.1