謎の円盤

300px-NASA-Apollo8-Dec24-Earthrise.jpg

 

「2014年、既に人類は地球防衛組織シャンクを結成していた。シャンクの本部は、中崎のとあるビルジングの地下深く秘密裏に作られ、沈着冷静な周六最高司令官のもと、日夜謎の円盤UFOに敢然と挑戦していた。「ヤド」−コンピューター衛星。このヤドがUFO侵入をキャッチすると、直ちにシャンク全ステーションに急報。「伊號4000」−それはシャンクの海底部隊。世界で最も進んだ潜水艦である。その前部にはゼロと呼ばれるジェット機が装備され、海上を超スピードで進み敵を撃破する。人間の最高頭脳を結集して作られたシャンクのメカニック。「ムーンサルト」は月面基地。ここにはミサイル要撃機雷電が非常事態に備えている。UFO撃退の準備はできた。

新年のお慶びを申し上げます。

”多聞言葉”シリーズ(クハ‐01)

心構え

 心機一転という言葉がある。ある動機をきっかけに、すっかり気持ちや心がよい方向に変わることをいう。年が改まるということは、それだけで心を一新するチャンスだと捉える人も多いだろう・・・。

 さて、「やる以上は、つねに業界において先駆的役割を担い続けていこう!」とのスロ−ガンにて創業が昭和50年5月。今年で、はや39年になる。今年は特に、いろいろな意味で節目を迎えているのは事実であり、これまで以上に変化に対して真摯に向き合う必要性を感じている。

 「自分は、運の強い人間だ」と感じている。何故かというと、自分の人生の節目を迎えて何か新たな行動を起こす必要があるときに、いつも決まって、絶妙なタイミングでの出逢いがあり、自分の背中を押してくれるのである。その流れに素直に従う。それで上手くいくのだから有難い話である。

 ある人が「人生において重要なことは、“心構え”である」といっていたのを記憶しているが、同感だ・・・。“心構え”とは、物事に対処する心の準備、覚悟のことである。もちろん、ここでいう覚悟とは自分の覚悟である。ゆえに、“心構え”とは自分自身の問題なのである。

 人生をどう生きるのか、毎日をどう過ごすのか、その選択肢は自分にある。すべては、自分自身の“心構え”次第なのである。

 あらゆる出逢いは、人の“心構え”に何らかのインパクトを与える。しかし、それにどう反応するかはその人次第だといえる。その意味においていうと、あらゆる出逢いを選択しているのは、自分の“心構え”だともいえそうだが・・・。

 自分の人生を振り返ってみると、大事な出逢いというものが、自分の中にあった“心構え”というものを、いっそう強固なものにしてくれたのは確かな事実である。一切の迷いがスーッと消えるのである。だから、それはもう神様の計らい?・・・運としかいいようがないのである。

 “心構え”とは、ビジネスの世界でいうと、目標への落とし込み、つまり理念や方針そして目標設定という形で具体化されるものだと考えてよい。それらを思考し、決定するプロセスでどれだけ深く考え抜いたか、それが“心構え”(覚悟)の度合いを決め、実践へとつながっていく。

 そして、出逢いとは、心を決めて、実践するプロセスで他との関係性にどれだけ配慮をしたかであり、それが後々、その人の運の強さにも関わってくるものだと考える。

 さあ、年頭において、今一度自らの“心構え”を確認してみよう!

(H26.1.6)