提督の体重*ないしょ

”多聞言葉”シリーズ(クハ‐15)

 “運”とは、「天命のこと」。そして、天命とは「天の命令で、天から与えられた宿命」とある(広辞苑)。だから、「“運”は天にあって、人力ではどうすることもできない」というが本当にそうだろうか?

 確かに、天から定められた“運”がある。父母の出逢いがあって小生が生まれたという事実(この関係はもっと祖先に遡るのであるが・・・)、そしてそれが今という時代環境で、日本という場所であった・・・。これらの事実に、自身の意思の選択があったとは思えない。

 しかし一方において、「運をつかむ」とか「運を呼び込む」ともいう。これは、自分の心構え、心がけ次第で、“運”は変えられるということを意味している。現実に、自堕落な生き方をして人生のどん底を味わった人が一念発起して成功の人生を築きあげたという話は、よく耳にするではないか。

 このように考えると、“運”には「天から授けられた“運”」と「自分でつかめる“運”」とがあると考えた方がいい。つまり、「与えられた環境で、いかに生きるか!」を真剣に考えることが大事だということであろう。

 “考える言葉”シリーズでも度々引用させてもらう次の言葉との出逢いは、「“運”をつかむというのは、そういうことだったのか!」と得心した瞬間であった。

 「人間は価値ある目的を持ったその時から、その人の人生のあらゆる“出逢い”は価

値あるものになっていくのである」(ヘーゲル)。

 人生とは、まさに目標設定である。自らの意思を明確にするところに道は拓けるのである。計画を立てるとは、心を決めること、すなわち意思決定であり、出逢いのストーリーを描くことである。それは、“運”をつかむための準備だともいえる。

 それから、もう一つ「人生は、心一つの置きどころ」(中村天風)。「人間の心で行う思考は、良くも悪くも、人生の一切を創る」という天風哲学の神髄である。これも、“運”は自らの手で切り拓くことができることを示唆してくれている。

 “運”とは、人や環境との出逢いであると考える。「価値ある目的が価値ある出逢いを呼び込む」とは、そういうことである。大切なことは、その出逢いをいかに生かすことができるかどうかである。つまり、出逢いのあとの関係性をどのように築いていくかによって、“運”は動いていき、結果をもたらすのである。

 では、目的の価値とは何で測るのか?それは、「真・善・美」のバランスだと学んだことがある(経営人間学講座)。

 つねに明るく、元気に、良き想いでいれば、“運”もそう動く!

(H26.4.28)

お勧めワイン

2013/ 1/26 18:29

以前太陽艇でも提督のワインフェアとして取り扱いましたワインですが

このワイン2010AMIRALdeBEYCHEVELLE此れ今旨いです。

できたら家にあるちっちゃめのワイングラスで温度は18度がベストかと。

取り扱いはwineFIXもしくはサントリー堂島まで

提督の体重115.10

”多聞言葉”シリーズ(クハ‐14)

厳選

 『「戦う自分」をつくる13の成功戦略』(ジョン・C・マクスウェル 著)という本がある。これも最近、書棚を整理しているときに目に止まった一冊で、何度も読み直しているのであるが、読むたびに、心が洗われ、やる気が蘇ってくる本の一つである。

 タイトルの通り、13の成功戦略を紹介してある。どれも腑に落ちる内容であるが、その一つを紹介したい。

 成功戦略12「つきあう人」を“厳選”する・・・「他人から受ける影響」をあなどるな!

著者は、「人生の9割は“つき合う相手”で決まる」と断言し、だから他人から受ける影響を軽くみてはならないと指摘している。

 人生の節目の時、いつもいい人との出逢いがあり、その意味において「自分は運がいいな!」と感じたことが何度もあった。しかし、「つき合う人を“厳選”する」というような意識は、私には皆無だったような気がする。

 人間関係には、マイナスとプラスとがあり、マイナスの人間関係とはエネルギーを全部吸い取られるように感じる関係だそうで、逆にプラスの人間関係とはやる気とひらめきを与えてくれるような関係だという。確かに、それはある。

 著者は交友リストに欠かせない「5人の友達」として次のような人を紹介している。

 1.「一緒にいるとうれしい」と直感的に思える人

 2.「尊敬し合える」人

 3.「貴重な経験」を共有した人

 4.心の底から信頼できる人

 5.“相互依存の関係”にある人

 そして、ベンジャミン・ディズレーリ(イギリスの政治家)の次のような言葉を紹介している。「人にしてやれる最大の善行は、自分の富を分けてやることではなく、相手の隠れた才能を引き出してやることだ」。

 「つき合う人」を“厳選”すると同時に、ウィン・ウィンの関係をつくれるように心がけることが肝心だと考える。

(H26.4.21)