109.85限界点だ!

CA1IKY0H.jpg

              ドラマ

 

もうかなり前になろうか小生がスタバに行ったときにほのぼのとした心温まる風景を見て思わず声をかけて

更にしばらくして偶然にも違う店舗でもお会いすることができたご夫婦の物語は既に鉄板ブログに掲載

させていただきましたがここに完結編つまり『落ち』があったのだ。

その後も小生はその紳士淑女に会えるのではないかとたびたび豆乳系を飲みに行くのですが遭遇の機会

に恵まれませんでした。ところがつい先日紳士だけが来て居られたのある。ソイシールは100枚揃い

TheEnd Fineなのだという???ここで鈍感な小生も気付いて何も言えなくなっていると彼は詩人の

様に最後の会話を語り始めた。

『うちらに未来はないやん』自分がふられているのだと悟ったのだがそれと同時に何故か中学の頃見た

【俺たちに明日はない】を思い出してしまった。そうあのボニー&クライドだ。さあツタヤにいって超超久しぶりに

この映画を見たら傷が癒えるのではないかと思えてきた。ついでに【明日に向かって撃て】も借りよかな?

そして彼は去って行ってしまいました。本当に人生はドラマだと思う小生であった。あの紳士淑女はご夫婦

ではなかったのでしょうね!小生もむしょうに前での映画2本が見たくなってきた。 ツタヤいこ!!!!!

109.2粘り

CA6BMEGX.jpg

”多聞言葉”シリーズ(コハ‐40)

粘り

 学生の頃、「自分は、“粘り”強さ、しつこさが身上だ」というと、「おまえ、余り“しつこい”と失恋(しつこい?)するぞ」といわれ、「いや、“しつこい”ってことは質が濃くなる(質濃い)ってことなんだよ」と、言い返したものである。今は逆にあっさりしすぎてつい昨日プチ失恋を味わったばかりである。

 さて、冗談はさておき、“粘り”の大切さについて考えてみたい。

 日常的な、ルーチン化された仕事ばかりをしている分には、そうでないと思うが、何か新しいことへ挑戦しようとすれば、必ず壁にぶつかり、悩み、惑い、試行錯誤することが多いのではないだろうか。

 そんな時、“粘り”ほど、有効な手段はないのではなかろうか・・・?自らの経験でもそうだが、粘り強く、やり続けていることが、自らの思考と行動を広げ、深めてくれる機会となるからだ。その結果、得られた成功体験は一つの宝となる。

 「成功するには、成功するまで決して諦めないことだ」(アンドリュー・カーネギー)という言葉があるように、仕事を成功させる人に共通な特徴の一つに“粘り”強さがある。ハウステンボスの黒字化を一年でやってのけた澤田秀雄さんもそうだ。再建を引き受けるときの交渉もそうであったが、その後の改善・改革のプロセスにおいても、実に“粘り”強い経営を展開している。だから、いろいろなアイデアが尽きないのである。

 では、“粘り”の本質とは何だろう?

?   
主体的である

 粘り強い人は、つねに主体的である。自分の意志で、何事も選択をしている。それ故に、目の前に立ちはだかる壁(悩み、惑いなど)に対して能動的に働きかけることができ、必ず乗り越えることができると確信しているのである。

?   
二律背反(対立や矛盾)を受け入れる

 世の中は二律背反、だから成長できる。それに立ち向かってこそ考える力を養うことができると信じている。「Aを取るか、Bを取るか」の択一ではなく、AとBの統合を粘り強く考えようとするのである。

?   
目的意識を持つ

 目的意識が明確であるから、一つの手段に捉われることなく、目的達成に必要な最良の手段を“粘り”強く試行錯誤し続けることができる。

 「結果を出すことを決意し、“粘り”強くやり続ける」 “粘り強さ”を身上から信条として意識したいと考える。

(H27.10.19)

速報

DSC_0501.jpg

今回の展示会にゲスト出品された當麻寺ご住職宮下主事の作品
『遊・情熱・龍』
G南蛮〜18