119.80

d_07826184.jpg

 

”多聞言葉”シリーズ(探喫8‐28)

目的意識

 「光陰矢の如し」という諺の通り、歳月の流れは、いつもはやいものだ・・・。

 2010年に、「太陽艇は“戦艦レストラン”である!その自覚のもと、芸術家集団の手で“日本の礎”を築こう!」という“目的意識”をもってスタートしたのが『太陽艇墨字絵隊』だ。

 さらに2014年には、単に筆を使用したものではなく、「作家の意思決定ににも反するかのごとく自然体系をつくろう意味でかみ紙縒り画」という発想で、太陽艇のもとで『新紙縒り画研究会(NKM)ナカタマジック』をスタートさせた。

 そして2015年には、満を期して、『各地(神社・学校・施設・文化財)』を廻り普及に努めてきました、次第に参加者や継承者が増えてきて、紙縒り業界の抜本革新を目指し、切磋琢磨しているところである。

 これら一連の活動の根幹にある“目的意識”とは何か?一言でいうと、“業界革新”である。

 芸術家の約9割近くが赤字だという。先ずは、赤字を黒字化し、技芸を高め、環境の変化に適応できる芸術家集団を創るためにはどうしたらいいか・・・。かみ紙縒り画承継の問題、または新たな成長戦略を描くお手伝いをするにはどうしたらいいのか。

 環境の変化に伴い、生じる新たな課題(ニーズ)に応えるためには、自らを変革するしかない。また、変革できなければ、芸術家の“社会的インフラ”としての使命・役割としての存在価値がなくなるという、健全な危機意識である。

 「芸術家の意思決定をサポートすること」を目的とした紙縒り画のことを未来の絵と称し、そのドメインの確立を目指してきた。1989年から共同研究をはじめ、多聞会では1995年に「D‐Plan」という中期ヴィジョンを掲げ、戦略的に思考し、行動できる探偵事務所に生まれ変わることを決めた。その中心的な課題が「未来の絵に軸足を移す!」であった。

 1989年から数えると、28年の月日が流れたことになる。「顧客と共に、未来の絵を語れる!」という“目的意識”を持ち、かなり戦略的にも絞り込んだ活動をしてきたつもりでも、あっという間の歳月の流れである。

 “目的意識”を持って日々を送ったとしても、「光陰矢の如し」である。ましてや、“目的意識”を持たないとなれば、「何をか言わんや」である。

 (H29.8.7)

8月のおしらせ-大阪BV普及会、石井です。

2037_1.jpg

バルーン(風船・ふうせん)バレーボール、8月のお知らせ  2017・8・1

☆  猛暑の日が続いてます、負けずにスポーツにチャレンジしてますか。

水分補給と休みタイムを十分にとって、無理をしないで楽しんでください。

 

「どうしたらできるのか」と「どこまでできるのか」、共生のスポーツとして

バルーン( 風船・ふうせん )バレーボールは、競技スポーツとしてもレクリ

エーションスポーツとしても、多様性を楽しみながら全国に普及しています。

 

重い障害のある人のために、北九州から健常者が中心になってもよいルールを

作りました、大阪は障害のある人を中心にしたパラレルルールにしました。

大阪にはパラレルルールの団体・大会と、別に北九州のルールでもあります。

パラレルルールは「ふれ愛・ささえ愛・笑い愛」を大切にしています。

 

◎  関西大会11/5も、「
重いハンデのあるHP(1・2)」を中心の、パラレル

ルールで開催を予定しています。

ハンデの軽い選手ない選手は、これからも重いハンデのある選手のサポートを、

一緒に楽しむ「思いやりの心」をもっての参加をお願いします。

長居障がい者スポーツセンター・練習日 (参加申込みは、お早めに!) 

  8月 5日(土) 9:30~12:00(2面)夏休み体験会

     8月11日(祝)11:30~13:30(2面)  〃

       9/18(祝・月)15:30~17:30(2面)

        10/14(土)9:30~12:00(2面)

    ◎
関西大会のスタッフ・審判員の希望者も、練習日に参加をしてください。

    * 淀川区、東淀川区、大正区、茨木市、島本町、豊中市、京都市の練習に参加したい、

見学に行きたい人は、普及会に連絡してください。 

 

 第11回
関西大会(舞洲障がい者SC)11月5日(日)開催・予定 

                                            

☆  普及会はハンデのあるみなさんがプレーに参加するだけでなく、スタッフと

しての参加をまっています、自立につながるように期待しています!!

                                                

  

「風船バレー用品(風船50入1箱=別途相談) 
  ◎ お問合わせは、下記にお願いします。 

風船(直径40㎝桃色)1個150-     大阪ふうせんバレーボール普及会 会長 石井勝治

  鈴(特製)1個50-(50入1袋=別途)      〒533-0033大阪市東淀川区東中島1-17-5-637

  空気入(ハンドポンプ)1本600-          Tel/Fax 06-6815-3523

*新型・風船ゲージ(四つ折り)1個1,800-    (MP-mail)ishiii. 1413 @ docomo. ne.
jp 

ゼッケン(肩ひも型.NO1~6.8色)1枚1,050-」 
  (PC-mail)ishkatsu
@ yahoo. co. jp  

(日本バルーンバレーボール協会・設立準備室を、普及会事務局内に立ち上げてます。)