岡山より干支到着感激セリ

毎年有難う御座います。感謝!!20201225_104236

”多聞言葉”シリーズ(20‐49)

ノー・リミッツ

『NO LIMITS(ノー・リミッツ) 「できる人」は限界をつくらない』(ジョン・C・マクスウェル 著)という著書を紹介したい。

著者のジョン・C・マクスウェルは、アメリカで最も信頼されている「リーダーシップ論」の権威として、「世界一のメンター」として讃えられている人だ。

「LIMITS(リミッツ)」とは、「限界」という意味である。故に、“ノー・リミッツ(NO LIMITS)”とは、「限界をつくらない」ということである。

著者の主張を結論からいうと、「人生は心一つの置きどころ」(中村天風)だと言うことであろう。無限の可能性に溢れた人生であるはずなのに、『君たちは、自分で自分の限界を決めていないか』、『自分の「殻」を打ち破るために何ができるか』と、私たちに問いかけている。

「自分の敵は、自分自身」(ニーチェ)という言葉はあるが、私たちの可能性を押さえつけているは、自らの「限界意識」である。“ノー・リミッツ”とは、まさに、その「限界意識」を吹き飛ばすことである。

そして、そのためには、次のことを意識することが重要だ。

  • まずは、「自分には無限の可能性がある」と信じること。

成長の一番の阻害要因は、「自分の可能性なんて、この程度」という思いである。

  • 次に、「常に自分を高めていく」と決めること。

「自分を高める」ためには、次の点に留意する必要がある。

*「色メガネ」を外し、「新しい視座」で眺めること

*自分に巣食う「怠け心」を自覚すること

*「得意なこと」に焦点を合わせること

*「計画的に」成長すること

  • そして三番目に、自身を縛る「幻の鎖」を断ち切ること。

若い頃からの経験による思い込み。「限界」には。実体などないのである。

“ノー・リミッツ”について考え、まとめていると次のことを思い出した。

「個人の限界を組織の限界にしない。そして、組織の限界を社会の限界にしない」という言葉だ。

「生きている限り、あなたには目指す場所があり、成長するための道がある」という

ことを肝に銘じておきたい。

そして、未来絵画とは、まさに“ノー・リミッツ”(限界をつくらない)ための考え方であり、手法でもある。2021年度に向けて、心したいと思う。

(R2.12.28)