あっアシモが・・‥・・『わたしはアシモではありません』

IMG_20160128_143202.jpg

久し振り🏥いったら受付案内係りがℹロボットではないですか吃驚!健康科学センターに行ってみたらインストラクターまでロボットでした。「流石にそんな事あり得へん、しかし将来なにがあるかわからん事が予感されました。」

また足が痛くなり食欲が墜ちたのが要因か?

_019.jpg

”多聞言葉”シリーズ(モハ‐01)

実行

 

 戦略的な思考は、経営の本質を“実行”に移すために必要不可欠なものと心得る。

 では、経営の本質とは何か?「経営とは、真理と一体となった営みをいう」(経営人間学講座)。つまり、つねに経営の目的(「なんのために」)を自らに問い、その達成のために「正しい見方、考え方」を心がけ、“実行”に移すことである。

 「戦略が意図を“実行”に変え、たんなる多忙さを仕事に変える」という言葉があるが、まさにマネジメントにおける“実行”の前提となるのが経営戦略だといえよう。

 「組織は戦略に従う」という名言があるが、戦略は組織の“実行力”によって保障されるのではなかろうか・・・。

 『経営は“実行”』(L・ボシディ&R・チャラン著)の中で、“実行”の責任を担うリーダーがとるべき7つの行動を掲げているので紹介をしたい。

 

 

⓪ 自社の人材や事業を知る

実行力のない企業の経営者は、実務に疎いものだ。(現場主義の徹底)

?  
つねに現実を直視するように求める

現実直視を社内のあらゆる対話の目標とし、その風土をつくる。

?  
明確な目標を設定し、優先順位をはっきりさせる

  目標は全体として簡潔に、そして直接語る。

?  
最後までフォローする

実行力欠如の最大の原因は、最後までフォローされないところにある。

?  
成果を上げ者に報いる

業績と報酬がきちんと連動していない企業が少なくない。

?  
社員の能力を伸ばす

自らの持つ英知を次世代のリーダーに伝える。

?   己を知る

多様性の組織を率いる精神的な強かさ(本物、自覚、克己心、謙虚さ・・・)が必要。

 “実行”を企業文化にするには、計画性のある経営(=経営の意思×仕組み)の基盤づくり、すなわち未来探査の実践が必要となる。(ぜひ、「提督の日」へ!)

(H28.1.18)

大阪BV普及会新年のお知らせ−石井です。

CAUY9XY1.jpg

 

明けましておめでとうございます。

本年も引き続き、ご協力をお願いいたします。

風船バレーに参加や応援して下さる皆さんへ

1月のお知らせを添付しました。

各チーム代表の方は、参加の申込みを早めに、

お願いします。

ボランティア参加の方、特に審判員の希望の方、

連絡をお願いします。

普及会へ質問や提案(ルールについて)など、

皆さんからのメールを、お待ちしています。

大阪ふうせんバレーボール普及会 

                 会長 石井勝治

2016・1・5

“賀正”バルーン(風船・ふうせん)バレーボール、1月のお知らせ  

皆さん、安心してください! 今年も、大阪大会は開催されますよ!!

関西発のパラレルルール、ハンデのある人(障がい者・子ども・高齢者 )中心に、

6月5日(日) 第12回 風船バレーボールおおさか大会 です!!!

 

文科省(車いす利用の肢体不自由者のスポーツ実施率少ない)発表から、車いす

の皆さんが参加して楽しみやすい、昨年の大阪大会からウェルチェア(車いす)

部門を新設し大好評でした。今年の大会に、もう申込みが来てます。

各チーム代表の皆さん、車いす部門12チーム予定、早めに申込んでください。

 

新春にあたり、時代の変化を表す例として“ダーウィンの進化論”が使われます、

「強い賢いものが残るのではなく、時代に対応するものが残る。」障がい者を中心

とする「パラレルルール」が、皆さんに支持される理由と感じています。

 

当会は全国各地のルール等を調べてます、どんな目的で風船バレーをしたいとか

他ルールにチャレンジしてみたいとか、皆さんの問い合わせにお答えしています。

 

長居障がい者スポーツセンター・練習(体験)日 (参加申込みは、お早めに!) 

            
1月17日(日)13:30〜15:30(2面)

       2月11日(祝、木)11:30〜13:30(2面)

         (練習も体験会も、参加は無料です。)

      

3/21(祝、月)15:30〜17:30            
   

   ○ 各地の大会・講習会・体験会などに、参画・協力させていただいてます。

    * 1/10(日)、舞洲障がい者S・Cの“新年のつどい”に、バザー出店します。

    * 淀川区、東淀川区、茨木市、島本町、豊中市、京都市の練習に参加したい、見学に

行きたい皆さんは、普及会に連絡してください。

 

☆ 普及会は“ ふれ愛 ♡ ささえ愛 ♡ 笑い愛 ♡ ”を大切にしています。

 

 「風船バレー用品             ◎ お問合わせは、下記にお願いします。 

 風船(直径40?桃色)1個150−    大阪ふうせんバレーボール普及会 会長 石井勝治

   〃(普及用、直径36?黄色)1個100−    〒533-0033大阪市東淀川区東中島1-17-5-637

  鈴(特製)1個50−空気入(ハンドポンプ)1本600−   Tel/Fax 06−6815−3523

*新型・風船ゲージ(四つ折り)1個1,800−      (MP-mail)ishiii.
1413 @ docomo. ne. jp

ゼッケン(肩ひも型.NO1〜6.8色)1枚1,050−」    (PC-mail)ishkatsu @ yahoo. co. jp  

(日本バルーンバレーボール協会・設立準備室を、普及会事務局内に立ち上げました。)