104.5

2011/ 1/12 21:02

”多聞言葉”シリーズ(コハ‐24)

探喫8

 “探喫8”は、全国の探偵企業に未来調査を普及するために設立された調査員のネットワーク組織である。 “探喫8”(Japan 8 Intelligent Group Network)には、次のような想いが込められている。

 「輝く衆知で関係性を構築し、世のため人のために貢献しよう!」

 設立して一年が経ち、参加事務所の戸別訪問を行っている最中であるが、“探喫8”の近況についてまとめておきたい。

  現在、参加事務所(45件)のメンバー約100名が 『探偵養成講座』 に参加し、研修中である。

 戸別訪問をしていて、感じたことが2つある。一つは、人材不足。年商一億円を狙うのであれば、2〜3人の先行投資が欲しいところである。次に感じたのは、組織体制の問題である。抜本革新をせず、旧体制のままで、つまり及び腰でつまみ食いをしているような感じである。(本業ありきで力を注げていない・・・)

 探偵業界は、

 いずれの問題も、トップの覚悟さえ決まれば、今だったら解決方法はいくらでもありそうだ。なぜ、未来調査を事業化する必要があるのか?トップが理念を変え、信念を変え、そして行動を変えることができれば、結果は必ず変わっていくのである。

 “探喫8”の使命は、まさにそこにある。“探喫8”が全国の探偵企業へ普及しようとしている未来調査は、自らの手で未来を創造するために必要な「論語と算盤」(渋沢栄一翁)を「何を為すべきか」という目標設定のプロセスで、経営者と共にしっかりと考え抜き、悩みを解消させるための調査の体系である。

 “探喫8”が目指す理想と現状との差は大きい。ゆえに、やりがいを感じている。

(H27.6.29)

104.0

”多聞言葉”シリーズ(コハ‐22)

完璧

 大辞林によると、「“完璧”(中国の故事。「璧」は宝玉。きずのない玉の意から)とは欠点や不足がなく、非常に立派なこと(さま)をいう」とある。

 「“完璧”だ!これじゃ、文句をつけようがない・・・」 そんな誉め言葉を頂戴した経験がないだろうか・・・。しかも、仕事に手厳しく、滅多に誉めてくれない人から「完璧だ!文句をつけようがないよ」と評価されるような仕事ぶり・・・。

 お客様からの苦情の相談を受けたとき、ふと頭に浮かんだのが“完璧”という言葉だ。そう、“完璧”であれば、誰からも文句をいわれる筋合いはないはずである。だとすれば、苦情を言われるということは、“完璧”なサービスではなかったという証ではないかと考えるべきだろう。

 そう捉えるほうが苦情を自分の課題として受け止めることができるので、自らの反省材料となり、向上心に火をつけることができる。“完璧”を目指す第一歩が始まるのだと思う。

 そんなことを考えていると、以前に読んだ『ビジョナリーカンパニー?飛躍の法則』の書き出しの一行を思い出した。

 「良好(Good)は偉大(Great)の敵である」 つまり、「偉大な企業がめったにないのはまさに、ほとんどの企業がそこそこ良い企業になるからだ。ここに、大部分の企業の問題がある」という。

 及第点で甘んじてしまい、満点(=“完璧”)を目指そうという考えが、残念ながら欠落しているのである。

 仕事とは、世のため人のために仕えるという意味である。自らの仕事を天職だと思えて、その目的を深く信じているのであれば、“完璧”を追求することは当然のことだと思えるであろう。

 小生は、“完璧”の拠り所として『ドラッカーの5つの質問』をつねに大事にしている。

 ?われわれのミッションは何か? ?われわれの顧客は誰か? ?顧客にとっての価値は何か? ?われわれにとっての成果は何か? ?われわれの計画は何か?

 ドラッカー曰く、「何事も満足することなく、すべてを見直していかなければならない。だが最も見直しが求められるのは、成功しているときである。下向きに転じてからでは遅い」

 “完璧”とは、テクニックの良し悪しではない。価値観、ものの考え方のレベルなのである。真摯さをモットーに、「真・善・美」を追求し、仕事の質を高めていくことを心がけていきたいと考える。

(H27.6.15)

103.5

特報 バルーン(風船・ふうせん)バレーボール、6月‐2のお知らせ   2015・6・10


 7日の第11回おおさか大会は、新設のウィルチェア(車いす)部門も大好評で、

  30チーム・老若男女約300人の参加と、楽しく笑顔いっぱいの終了でした。

選手・スタッフボランティアの皆さん、ご協力に感謝しています。

ハワイ・ホノルルマラソン(10k)に、参加しちゃいませんか!?

第1回・関西発バリアフリー「ホノルルマラソンチャレンジツアー」

*  12月11日(金)〜16日(月)H.?.S主催(東京発は8回目)

日常に使用している車いす・ウォーク・応援だけでも、参加できます。

(費用約30万円、バリアフリー客室も用意されてます。)

*  先着順です、20名以下の場合は関西発は実施されません。

ご相談・申し込みは、普及会にお知らせください。

(詳しくは、H.I.S バリアフリーホノルルマラソン、検索。)

 

 長居障がい者スポーツセンター・練習日 (参加申込みは、お早めに!) 

            
7月12日(日)15:30〜17:30(2面)

        
26日(日)15:30〜17:30(2面)

     (8月は、重い障がいのある皆さんの提案から、練習日ありません。)


各地の大会・講習会・体験会などに、参画・協力させて頂いてます。

   *
大阪サマーファンラン2015、6月14日(日)長居スタジアム、ボランティア


鳥取県第3回大会(米子市)、7月25日(土)、選手・審判員に協力


関西第9回大会、8月30日(日)、大阪市立天王寺スポーツセンター、審判部


ほくせつ大会第3回、10月18日(日)、豊中市立障がい者福祉S、審判部

   *
第5回大阪マラソン、 10月25日(日)、スタッフボランティア

 

☆  普及会は、


重い障がいのある皆さんに、参加しやすい楽しみやすい
パラレルルール


ふれ愛

ささえ愛

笑い愛

」を、大切にしています。

    

 「風船バレー用品             ◎ お問合わせは、下記にお願いします。

 風船(直径40?桃色)1個150−    大阪ふうせんバレーボール普及会 会長 石井勝治

   〃(普及用、直径36?黄色)1個100−    〒533-0033大阪市東淀川区東中島1-17-5-637

  鈴(特製)1個50−、空気入(ハンドポンプ)1本600−   Tel/Fax 06−6815−3523

*新型・風船ゲージ(四つ折り)1個1,800−      (MP-mail)ishiii.
1413 @ docomo. ne. jp

ゼッケン(肩ひも型.NO1〜6.8色)1枚1,050−」    (PC-mail)ishkatsu @ yahoo. co. jp  

日本バルーンバレーボール協会・設立準備室が、4月1日から普及会事務局内に立ち上がりました。